名字の自由研究

名字の自由研究をしています

はじめまして

はじめまして。てんまです。

 

 
世間のみなさんは、「名字」とか「名前」にどれほど執着して生きていらっしゃるでしょうか。
恐らく、持って生まれたもの、人を識別する記号、はたまた易学四柱推命タロット星占いの類…
生まれた時から持ってるもんは持ってるもん、くらいの認識の人も多いんじゃないかと思います。
「自分の名字ってどないして決まったんやろ」くらいは考えたことがあっても、その明確な答えには行き着かず、天皇だ武士だ農民だ、何だかよくわかんねえな、って感じ。
 
一歩前進して名字に興味を持っていらっしゃる方々でも、名字はあくまで雑学の域を超えず、それ以上進むと、歴史学民俗学、漢字、丹羽基二、森岡浩、太田亮…果てしない旅が始まってしまいます。
そんな果てしない旅がいつのまにか始まってしまい、いまや後戻りができなくなってしまった私が、
 
「もっと別の角度から名字を楽しむ方法はねえか?気難し過ぎひんか?」
 
「こんなに名字っておもろいのに、みんなってこの面白み感じてなくない?なんか雑学のクイズやと思ってない?もっと楽しめるよ名字!」
 
そんな思いで書いていけたらなと思います。よろしくどうぞ。